本文へスキップ

最適なマンション管理実現の目指して活動中です! 

2013年の新年を迎えて

投稿日:2013年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

 

管理組合やマンション管理士会、その他各方面でご縁のありました皆様、昨年は様々な場面でお世話になりありがとうございました。また初めてこのホームページをご覧いただく方には、新たにご縁ができましたことを感謝するとともに、新年にあたってご挨拶させていただきます。

昨年5月にこのサイトを立ち上げ、初めて新年を迎えることになります。

今、マンションを取り巻く課題は実に多数存在しています。それらの課題はそれぞれのマンションによって内容も程度異なりますが、その問題を掘り下げていくといくつかの共通点があることが分かります。容易に解決できることから、一つひとつは些細なことでも、複雑に絡み合って難解なこともありますが、これらを解決するためには類似事例や他物件での実行対策が役に立つことがよくあります。「先人に学ぶ」と言うと大げさですが、好事例はどんどん取り入れてチャレンジするという姿勢は大切だと思います。なかなか、一つの管理組合だけで解決していこうとすると限界があります。そこで、課題に直面する管理組合の皆様に共通の事例やワンポイントアドバイスをできる限り発信していこうというのがこのサイト立ち上げの主旨でもあります。この取り組みが各管理組合や区分所有者の皆様の課題解決のために少しでもお役に立てれば幸いです。

いろいろ時間的な制約があるなかで、少しでも多くの情報発信をしていくことを基本としてこれまで取り組みしてきましたが、もしお気づきの点や疑問の点がございましたら、ご遠慮なくお知らせください。できる限りの対応させていただく所存です。また率直なご意見やご感想をお聞かせいただければありがたく存じます。

 

では今年一年が皆様にとって、実りある、よりよき年になることを祈念して、年頭のご挨拶に代えさせていただきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

平成25年1月1日

飯田勝啓


バナースペース

マンション管理研究会

TEL: 090-7188-1015
FAX: 03-3444-3204
e-mail: mankanken@kpa.biglobe.ne.jp