本文へスキップ

最適なマンション管理実現の目指して活動中です! 

2024年 新年のご挨拶

投稿日:2024年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

WEBサイトへようこそ。昨年はお世話になりありがとうございました。また管理組合運営を担っていただいている役員の皆様には、ご多忙な中でのご対応ありがとうございました。心より感謝申しあげます。

昨年は管理組合運営で「マンション管理計画認定制度」が東京都内のいくつもの自治体で開始されるなど、様々な動きがありました。認定制度についてはまだまだ、限定的な動きであり、今後定着していくのか、予断を許さない状況です。今後の基準の見直し議論とともに、その動向を見守りたいと思います。

目下の注目点は、管理組合運営を理事会ではない管理会社などが行う「第三者管理者方式」に関する国土交通省の「外部専門家の活用ガイドライン」改定の方向性です。「第三者管理者方式」は役員のなり手不足を解消し、役員の負担を軽減するものとして脚光を浴びていますが、管理組合にとって大きなリスクがあります。管理組合と利益相反の関係にある管理会社が管理者となるリスクは、既に第三者管理者方式を導入する賃貸マンションなどでは、暴走する管理者(管理会社)の実態が明らかになっています。こうした悪しき実態を解消するためには、ガイドラインが単にお題目を掲げる内容だけでは問題の本質的解決にはなりません。管理組合と利益相反する管理会社が管理者となるリスクが内在することを踏まえ、いかに実効性のあるガイドラインにすることができるかにかかっています。年度内には公表されることになっていますが、この動きを注視していきたいと思います。管理組合においては、区分所有者の皆様がこの問題のリスクに関心を持っていただくことがとても重要だと思っております。

このほか、令和6年度は区分所有法の改正や標準管理規約改正など、管理組合運営に関わる制度の変更が続きます。引き続き、管理組合運営に関心を持って主体的に関わっていただくことを期待して、今年の新年のご挨拶に代えさせていただきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2024年1月1日

飯田勝啓


バナースペース

マンション管理研究会

TEL: 090-7188-1015
FAX: 03-3444-3204
e-mail: mankanken@kpa.biglobe.ne.jp