本文へスキップ

最適なマンション管理実現の目指して活動中です! 

2021年を迎えて

投稿日:2021年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

2021年を迎え、2つのことに触れて、新年のご挨拶に代えさせていただきます。

昨年来のコロナ禍では私たちの生活スタイルや世の中の枠組みが大きな変革を迫られたことは皆さんご承知の通りです。管理組合運営においても他人ごとではありません。これまで何も考えずに開催していた理事会も、感染拡大防止のため「三密」を避けることが前提となりました。さらに感染拡大の局面では「対面」ではなく、1か所に集まらずにできるオンラインでの理事会まで視野に入れるなど柔軟な対応が求められるようになってきました。この柔軟さは言葉にするのは簡単でも、なかなか実行は難しいものです。しかし、これを乗り越えなければ、マンションでの真の安全安心の実現はないのです。

またマンションの管理においても昨年開始した東京都の「管理状況届出制度」や改正されたマンション管理適正化法に象徴されるように、管理の善し悪しがマンションの資産価値に直結する時代が目の前まで来ています。こうした状況の中で、私たちが取り組まなければならないこと、それは従前と同じ方法を続けるのではなく、一歩立ち止まって、今、何をしなければならないかを考え、そして行動することではないでしょうか。皆さんの管理組合ではいかがでしょうか。今の時代に合わせて考え、今年は行動を変えて踏み出してみませんか。

本年も管理組合の円滑な運営に向けて微力ながら努めて参りたいと存じます。引き続きよろしくお願いいたします。  2021年元旦


バナースペース

マンション管理研究会

TEL: 090-7188-1015
FAX: 03-3444-3204
e-mail: mankanken@kpa.biglobe.ne.jp