本文へスキップ

最適なマンション管理実現の目指して活動中です! 

素敵にマンションライフ32号が発行されました。

投稿日:2013年02月11日

中央区都市整備公社発行の情報紙32号が発行されました。首都圏マンション管理士会都心区支部で受託し、私たちがこの特集の執筆と監修を担当しています。今回の特集は管理組合でも頭が痛い滞納問題を取り上げています。滞納問題で重要な点は、日ごろから管理組合が未収金に関心を持ち、滞納発生の初期段階で十分な対応をとることです。そのためには未収金の督促を管理会社任せにするのではなく、理事会の都度、管理会社から報告させるなど滞納状況を把握することが有効です。また長期の滞納が発生している場合には、支払い督促や少額訴訟など法的措置により確実な回収を図ることが重要です。

掲載はこちら→mansion_032.pdf 素敵にマンションライフ32号

★滞納を放置していくと、大規模修繕工事などの修繕計画にも影響してきます。滞納問題の予防と解決には、管理組合が管理費等の滞納を許さないという毅然とした姿勢で対応することが重要ですね。滞納問題を難しいこと避けて通らずに、早め早めに動いていきましょう。


バナースペース

マンション管理研究会

TEL: 090-7188-1015
FAX: 03-3444-3204
e-mail: mankanken@kpa.biglobe.ne.jp