本文へスキップ

最適なマンション管理実現の目指して活動中です! 

【マンション居住者への緊急情報】台風19号関連の注意点

投稿日:2019年10月09日

10月9日19時現在、大型で猛烈な台風19号が、今週末12日(土)~13日(日)にかけて関東地方に接近することが予報されています。鉄筋コンクリート造の堅固なマンションであっても、各住戸で強風や大雨による被害が想定されるため、下記の注意事項を参考に対応いただけますよう速報します。

1. 強風、大雨への対応について
① バルコニー・屋上には、植木鉢、プランター、簀の子、人工芝、物置、外れやすい網戸などを置かない!

➡該当する物品があれば室内へ移動してください。

②排水口(ドレイン)の詰まりをなくす!

➡泥や落ち葉など詰まりがあればスコップなどでほじり、詰まりを解消します。

③窓・サッシ周りに注意!

➡強風により扉が開かないようにしっかり閉めて、施錠を確認してください。また横なぐりの雨に備えて、サッシ下部にタオルを巻いて置くとともに、万一のガラス損傷に備え、カーテンを引いておきましょう。

2.備蓄品について

①飲料水・食料は最低3日分(できれば1週間分)を確保してください。

②停電に備え、懐中電灯、照明器具の電池を確認し、必要に応じて補充しましょう。

③携帯電話用充電器の確保する(電池式は平常時であればコンビニなどで数百円で販売しています。)

 

3その他

①気象庁や行政機関発表の台風情報に注意しましょう。

②強風による落下物などが想定されるため、不要不急の外出は控えましょう。

③管理組合、管理会社からマンション独自の注意喚起がある場合にはその指示に従ってください。

 

今回はたいへん大きな被害が想定されるため、くれぐれもご注意ください。

以上

 

 


バナースペース

マンション管理研究会

TEL: 090-7188-1015
FAX: 03-3444-3204
e-mail: mankanken@kpa.biglobe.ne.jp